大学編入体験記

今までの勉強と編入の経験を綴るもの。

電通大に編入して今までの所感

電通大に編入して1年と8ヶ月が経過したのでざっくり所感を書こうと思う。本来ならばもっと早くに書こうと思っていたが、色々あって書く機会がなかった。

編入してからあったこと

①単位認定

認定された単位数は57単位くらい。

成績が可になると認定されないことがあるので注意が必要。

②留年

大学編入で電通大に入ると、ほぼ間違いなく留年します。3年→3年編入は単位に余裕があるかもしれないが、普通に2年→3年編入は同じ専門で90単位持っていても60単位も認定されないことを覚悟しておいた方がいい。

③取っておくべきだった科目

1年の科目で、コンピュータリテラシーは履修した方が良いと思われる。テフとかLinuxコマンドに余程慣れているならば別であるが、SSHとかプロキシとかすっごく困ることが多い。

④認定しておくべき科目

化学実験と英語、あと製図。

認定しておかないと後で地獄を見ます。

まあ逆に、専門が別なら製図は履修しておいた方がいいかも。

⑤サークル

ESSとの出会いは最高だった。他のサークルは編入の受け入れ体制がほぼ出来てないので入るときに苦労すると思う。編入生がいるサークルを選ぶべき。コミュ力とかの問題ではない。

⑥バイト

色々体験しておくべき。普段やらないようなことをやったらいいんじゃないかな。やりすぎると生活が回らなくなる。

⑦一人暮らし

ゴミ出しとか洗濯とかが大変。食生活はちゃんとしないと確実に体調を崩す。野菜ジュースと飲むヨーグルトは重宝する。

⑧運動

程度にやらないとお腹が出てくる。たまに歩いた方がいい。

⑨コミュニケーション

毎日人と話した方がいい。人と話さず閉じこもると家から出られなくなる。

 

まだまだたくさんあるけど、なんだかんだ学校生活は充実しているし楽しい。電通大は個人的にユニークな研究が多いから、自分の落ち着ける場所を探すまで時間がかかると思うけど、見つかるとよかったなって思えるはず。