大学編入体験記

今までの勉強と編入の経験を綴るもの。

編入試験までに解いておきたい数学基礎問題

近日、専門書の紹介ばかりしていて見飽きている方もいらっしゃると思います。もうそろそろ編入試験も近くなっていて、基礎力の完成が近づいているころでしょう。

ところで、みなさん。理系編入で最も得点源となる分野は知っていますか??

それは微分積分学です。特に不定積分は取り掛かりやすい分野でありますが、最もミスしやすいものだと思います。受験時代、絶対に計算ミスをしたくなかったので、普通の人より多く問題を解いていました。その中で、特にミスしやすい問題を厳選してまとめたので、是非解いていってください。


①integrate[1/√(1-x^2-y^2)]
=arctan[x/√(1-x^2-y^2)]+c
②integrate[1/(x^2+x+1)]
=2arctan[(2x+1)/√3]/√3+c
③integrate[1/√(-x(x+1))]
=arcsin(2x+1)+c